ワンちゃんのホンネ⁈

童謡「ゆき」の歌詞の中には、「犬は喜び庭かけまわり」とありますが、本当にうれしいのでしょうか?

県内にあるドッグカフェを訪ね、質問してみると、おおよそどの犬も雪を見ると喜んで出ていったそうです。中には防寒対策をばっちりして庭で遊んでいたワンちゃんもいたようです。

いしかわ動物園のスタッフに聞いてみると、犬は変化を好む好奇心旺盛な動物なのだそうです。ですので景色の変化、においの変化には興味津々になるそうです。

銀世界に興奮する人間と一緒なのですね。

寒くないのかと言うことですが、犬の毛の生え方には「ダブルコート」「シングルコート」と二種類あり、ダブルコートの犬はかたくてしっかりした毛の間にふわふわやわらかい毛が生えていて、かなり暖かい構造になっているそうです。

また、オオカミが祖先なので寒さに強い習性を引き継いでいるとも考えられます。

しかし、はしゃぐと毛に雪玉がつくので、体を冷やしたり毛並みが悪くなったり、凍傷の原因にもなりかねないので、防寒対策はしっかりと行ってほしいそうです。

Jネット東京

ウチの二匹のワンちゃんも雪は苦手です。室内犬は特にそうかもしれませんね。